大阪メトロ谷町線の天王寺駅の2番のりばも…

f:id:terarintetsu:20190528002027j:plain

大阪メトロ谷町線天王寺駅の2番のりばの番線表示(今までは『のりば案内(番線表示)』とご紹介していましたが、今後はなるべく『番線表示』でご紹介したいと思います。これは、ホームへの階段付近などに設置されているのりば案内と区別するためです。)もついに1番のりばの番線表示と同じような大阪メトロ仕様となりました。ここも同じ大阪メトロ天王寺駅御堂筋線ホームの番線表示と同じく行き先駅の駅ナンバリングが入っています。こちらの番線表示は最近までは大阪市営地下鉄仕様の番線表示でしたが、まず1番のりば側から順次交換されそしてこちらの2番のりばの番線表示も交換されました。これで大阪メトロ天王寺駅御堂筋線ホームも谷町線ホームも駅名標や番線表示と案内板(一部を除く)はほぼ全て大阪メトロ仕様のものに交換されたことになります。この2番のりばの新しい番線表示には大阪市営地下鉄仕様のものに無かった駅名が入っています。それは、『谷町四丁目』です。天満橋駅一時期有りませんでしたが、以前は有りましたが谷町四丁目駅は以前から有りませんでした。因みに画像は大阪メトロ天王寺駅谷町線ホームの2番のりばの新しい番線表示です。

iPhoneからの投稿