来月大阪メトロ中央線と長堀鶴見緑地線でダイヤ改正に!

大阪メトロのホームページによりますと、来月16日に中央線と長堀鶴見緑地線でダイヤ改正が実施されるようです。【ダイヤ改正日】2019年3月16日土曜日【ダイヤ改正路線】◎大阪メトロ中央線◎大阪メトロ長堀鶴見緑地線【概要】《中央線》◎最終列車の時…

JR鶴橋駅の西口と近鉄鶴橋駅の西口は隣同士!

鶴橋駅に詳しい方ならよくご存じだと思いますが、JR鶴橋駅の西口と近鉄鶴橋駅の西口は隣同士となっていて改札も並んでいるように見えますが、壁で仕切られていて通路も別々になっていますので看板を見れば間違えないと思います。JR鶴橋駅と近鉄鶴橋駅と大阪…

阪急京都線の新種別の列車『快速特急A京とれいん』に乗ってきました!

昨日2019年2月2日に、阪急京都線の新種別の列車『快速特急A京とれいん』に乗ってきました。乗ったと言っても時間の都合で淡路駅から梅田駅まで乗っただけですが、現在阪急京都線の『快速特急京とれいん雅洛』や『快速特急A京とれいん』は車両検査等…

大阪メトロ御堂筋線の天王寺駅のこの路線図もいつかは…

画像の大阪メトロ御堂筋線の天王寺駅のこの路線図もいつかは新しい大阪メトロ仕様の路線図に交換されると思います。この駅の路線図は先週の土曜日の時点ではまだ大阪市営地下鉄時代のままですが、管理人が確認した範囲では西改札および谷町線との乗り換え通…

大阪メトロとなってからも使用されている副示灯です!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ堺筋線の堺筋本町駅にて撮影した副示灯です。副示灯とは、次列車が今どの辺りを走っているかを表示している表示器で主に駅員さんが次列車の位置を確認するために昭和時代から設置されています。大阪メトロの多くの駅に設置さ…

大阪メトロ堺筋線の天下茶屋駅の1番線の発車標です!

一昨日のダイヤ改正で土曜休日ダイヤの昼間時間帯のみ大阪メトロ堺筋線の天下茶屋駅の1番線が降車専用となりましたが、その大阪メトロ天下茶屋駅の1番線の発車標では、◎天下茶屋止、Not taking passengersとの表記が日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国…

大阪メトロ堺筋線は昨日から新ダイヤに!

大阪メトロ堺筋線は昨日から新ダイヤによる運行(https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20181207_r6_dia_kaisei.php)となっています。ポケット時刻表の到着遅れの影響で堺筋線のどの駅にもまだ新ダイヤのポケット時刻表が置いていないようで…

2019年最初の大阪メトロ撮影車両は…

今年2019年最初の大阪メトロの撮影車両は画像の22系22656Fです。何度も書いているとは思いますが、谷町線の22系のこの編成は大阪市営地下鉄時代に中央線から谷町線へ移籍してきた車両です。◎谷町線オリジナル編成=22601F〜22619F◎中央線からの移籍編成…

2018年最後の撮影車両と2019年最初の撮影車両です!

この年末年始はあまり好きな『撮り鉄』も『乗り鉄』はできていませんが、2018年最後の撮影車両は先月27日に大阪メトロ谷町線の八尾南駅にて撮影した22系22616Fで2019年最初の撮影車両は先日JR柏原駅にて撮影した近畿日本鉄道の6432系6417Fです。ど…

大阪メトロ堺筋線の新ダイヤの時刻表が公開に!

今日大阪メトロ堺筋線の今月19日からの新ダイヤの時刻表が公開になりました。早速長堀橋駅の現行ダイヤ(今月18日までの運行ダイヤ)の時刻表と見比べてみましたが、終日にわたって大きく運行ダイヤが変更されるようです。パソコン用のホームページ内の…

近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅で乗り換えが可能な路線は!

近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅(駅ナンバリング『F01』、https://www.kintetsu.co.jp/station/station_info/station07005.html)で乗り換えが可能な路線は、◎大阪メトロ御堂筋線◎大阪メトロ谷町線◎JR大阪環状線◎JR大和路線◎JR阪和線◎阪堺電気軌道上町線◎…

大阪メトロは私鉄ですが…

皆さんはご存じですか?去年4月1日に大阪市営地下鉄およびニュートラムが民営化され誕生した『大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ)』(https://www.osakametro.co.jp/)ですが、規模的には大手私鉄ですが国土交通省の資料(http://www.mlit.go.jp/co…

吉野山ロープウェイは現在運休しているようです!

近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅にも掲示が出ていますが、現在吉野山ロープウェイは運休していて、ケーブル千本口駅(吉野駅前)〜ケーブル吉野山駅(山上駅)間で代行バスを運行しているようです。詳しくは吉野大嶺ケーブル自動車株式会社のホームページ内の…

2019年も宜しくお願いします!

皆さまあけましておめでとうございます!昨年2018年も弊ブログにアクセスしていただきましてありがとうございました。本年2019年もブログの更新を頑張りたいと思いますので宜しくお願います!大阪メトロとは昨年2018年4月1日に大阪市交通局を…

今夜は多くの鉄道事業者で終夜運転が行われます!

今夜は多くの鉄道事業者で終夜運転が行われます。こちら近畿地方でも、◎JR西日本◎大阪メトロ◎近畿日本鉄道◎阪急電鉄◎阪神電気鉄道◎京阪電気鉄道◎南海電気鉄道◎能勢電鉄◎北大阪急行◎水間鉄道◎泉北高速鉄道◎山陽電気鉄道◎京都市営地下鉄◎大阪モノレールにて終…

大阪メトロは今年誕生しましたが…

大阪メトロは今年4月1日に大阪市交通局の鉄軌道部門(地下鉄・ニュートラム)が民営化され新たな私鉄として誕生しましたが、正式には『大阪市高速電気軌道株式会社』という多少お堅めな社名ですが、大阪市が100%出資する立派な私鉄です。今年4月1日に…

大阪メトロ初の運転席展望DVDが発売に!

先週の金曜日ですが、鉄道DVDで有名なビコム株式会社から大阪メトロ初の運転席展望DVDが発売になりました。このDVDでは、大阪メトロ御堂筋線と北大阪急行電鉄のなかもず駅と千里中央駅間の往復収録のようです。DVD裏面の説明文によりますと、今年7月24日…

大阪メトロ御堂筋線や中央線の多くの駅で…

大阪メトロの御堂筋線や中央線を普段からご利用されている方ならよくご存じだと思いますが、御堂筋線や中央線の多くの駅で現在駅リニューアルなどの工事が進められていますが、管理人も存じておりますが、現在大阪メトロ御堂筋線の天王寺駅でもリニューアル…

大阪市淀川区の新大阪駅ののりばは…

大阪市淀川区の新大阪駅ののりばは、【JR西日本】(http://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0610155)◎1番のりば=JR京都線特急のりば(京都駅方面)◎2番のりば=現在不使用ですが、来年3月16日からおおさか東線ののりば◎3番のりば=JR京都線特急の…

大阪メトロ・東京メトロ・JR東海3社合同イベント開催へ?

大阪メトロ・東京メトロ・JR東海の各社のホームページによりますと、3社コラボのスタンプラリーが開催されるようです。このイベントは、大阪メトロの3駅と東京メトロの3駅を巡りそれぞれの改札外に設置されたスタンプ台にあるスタンプを集めると、大阪メ…

JR新大阪駅の開業時から…

あくまでも管理人がJR西日本の新大阪駅に関する文献などで知った話ですが、新大阪駅は前回の東京オリンピックの頃に開業した駅で、国鉄新大阪駅(現JR新大阪駅)も大阪市営地下鉄新大阪駅(現大阪メトロ新大阪駅)も同じような時期に開業したようで、それま…

JRおおさか東線の各駅の開業日は…

『来年のことを言うと鬼が笑う』と言いますが…。来年3月16日のJR西日本のダイヤ改正で全通するおおさか東線ですが、そのおおさか東線の各駅の開業日をご紹介します。◎新大阪駅=1964年10月1日(おおさか東線のりばは2019年3月16日)◎南吹田…

大阪メトロの駅構内に大阪市営地下鉄時代からの掲示物の1つが…

大阪メトロ谷町線の八尾南駅にも大阪市営地下鉄時代からの掲出物の1つがあります。それは、画像のホームでの携帯電話に関する掲示物ですが、この掲示物は何十年と掲出されていると思います。書き方が「携帯電話」ですので…。イラストもガラケー(ガラパゴス…

来春のJRグループのダイヤ改正の概要が発表に!

今日JRグループ各社から順次来春のダイヤ改正が発表(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/181214_00_jrg_1.pdf)されました。今回はJR西日本の近畿地区のダイヤ改正の概要(https://www.westjr.co.jp/press/article/items/181212_00_keihanshin_1…

大阪メトロの車掌さんが乗務中に居眠り?

大阪メトロ谷町線で車掌さんが立ったまま居眠りしていたようです。大阪メトロのホームページによりますと、先月30日の午後8時頃、谷町線の田辺駅〜駒川中野駅間で大日駅19:28発の八尾南駅行きの電車に乗務中の車掌さんが立ったまま居眠りしていたのを乗客…

阪神電車の駅の待合室には…

阪神電車の駅の待合室には、阪神電車のキャッチフレーズ『たいせつがギュッと』(https://www.hanshin.co.jp/taisetsu/)のイラストのようなものが描かれています。このようなイラストのようなものは阪神電車の各駅のホームの待合室全てに描かれています。画…

大阪メトロの駅の待合室は…

大阪メトロの駅の待合室は、画像のような待合室が多いです。この待合室ですが、大阪市営地下鉄時代から全く変わっていません…。画像は一昨日2018年12月8日に大阪メトロ谷町線の八尾南駅にて撮影した同駅ホームの待合室です。この待合室は同駅が開業し…

梅田地区から天王寺へ鉄道で行く様々な方法です!

梅田地区から天王寺へ鉄道で行く方法が色々あります。◎大阪メトロ御堂筋線=梅田駅から天王寺駅まで『天王寺』行きまたは『なかもず』行きなどで約16分(『天王寺』行きがおススメです!)◎大阪メトロ谷町線=東梅田駅から天王寺駅まで『八尾南』行きまた…

大阪メトロで一番所要時間が長い路線は…

大阪メトロで路線の端から端まで乗った場合(御堂筋線の場合は江坂駅〜なかもず駅間、中央線の場合はコスモスクエア駅〜長田駅間、堺筋線の場合は天神橋筋六丁目駅〜天下茶屋駅間)の所要時間が一番長い路線は、【谷町線】です。その基本所要時間は、◎上り=…

大阪環状線の大阪駅以東の各駅の外回りの発車標の表示が…

先月末にJR西日本の一部路線でダイヤ修正が実施されたようですが、大阪環状線では大阪駅以東の各駅で表示が変わり、快速列車の種別表示も変わりました。画像は先週の土曜日に大阪駅の2番のりばにて撮影した同ホームの発車標です。このように大阪環状線の大…