2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京阪中之島線の中之島駅にはこれも展示されていました!

一昨日2018年10月20日には久しぶりに京阪中之島線の中之島駅へ行ってきました。当日中之島駅では京阪中之島線の開業10周年と京阪電気鉄道3000系の運行開始10周年の記念イベントが開催されていましたので中之島駅まで行ってきました。京阪中之島…

大阪メトロから京阪中之島線への乗り換えは…

大阪メトロから京阪中之島線への乗り換えは、以下の駅が便利です。◎大阪メトロ御堂筋線=淀屋橋駅(地上経由、大江橋駅)◎大阪メトロ谷町線=天満橋駅◎大阪メトロ四つ橋線=肥後橋駅(渡辺橋駅)◎大阪メトロ堺筋線=北浜駅(地上経由、なにわ橋駅)◎大阪メト…

大阪メトロ谷町線の30000系の車両側面の大阪メトロのロゴと万博誘致のステッカーです!

画像は今朝大阪メトロ谷町線の八尾南駅にて撮影した谷町線の30000系の大阪メトロのロゴと2025年の万博の万博誘致のステッカーです。大阪メトロの車両には画像のように大阪メトロのロゴの反対側に大阪市と大阪府が大阪や関西に2025年の万博を誘致する…

大阪メトロ御堂筋線の10A系の全景?

画像は先週の土曜日に大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅にて撮影した大阪メトロ御堂筋線の10A系の全景です。大阪メトロ御堂筋線の車両は10両編成あり、ラッシュ時にはかなり混み合います。そのため御堂筋線ではラッシュ時には2分間隔と高密度な運行を行っ…

大阪市中心部の鉄道事業者は…

今回は大阪市中心部の鉄道事業者についてご紹介します。【キタ】大阪メトロ・JR西日本・阪急電鉄・阪神電気鉄道・京阪電気鉄道【ミナミ】大阪メトロ・JR西日本・近畿日本鉄道・阪神電気鉄道・南海電気鉄道です。大阪市中心部で『キタ』・『ミナミ』とは、◎『…

阪急電鉄の1000系のトップナンバーです!

画像は先週の土曜日に阪急梅田駅にて撮影した阪急電鉄の1000系にトップナンバーです。阪急電鉄の1000系は2014年にデビューした神宝線(神戸線・宝塚線)の新型車両で現在も増備が続いているようです。阪急電鉄の1000系は、【神戸線】◎神戸本線◎神戸高速…

阪急電鉄の9000系のトップナンバーです!

画像は先週の土曜日に阪急梅田駅にて撮影した阪急電鉄の9000系のトップナンバーです。阪急電鉄の9000系は、2006年デビューで阪急電鉄の神宝線(神戸線・宝塚線)で活躍しています。阪急電鉄の9000系は神宝線で特急から普通まで様々な種別の列車の運用に…

大阪メトロの大阪市中心部の多くの駅の駅名板はこの駅名板に?

今年4月に大阪市交通局が民営化されて地下鉄およびニュートラムが大阪メトロとして誕生してから今月で半年となりましたが、多くの大阪メトロの駅の駅名板は大阪メトロ仕様となりましたが、大阪市中心部の多くの駅名板は画像のような大阪メトロ仕様となった…

何だか高さが違うような…

画像は先週の土曜日にJR天王寺駅にて撮影したJR西日本の225系5100番台と225系5000番台の連結部の様子ですが、何だか高さが違うような気がしますが…。画像の左側が225系5100番台で右側が225系5000番台です。JR西日本の225系5000番台は2010年デビューした…

日本の大手私鉄は…

日本の大手私鉄には以下の17社がありますが、日本民営鉄道協会にはなかなか私鉄として認められていないように感じる私鉄があります。それが一番新しい私鉄である『大阪市高速電気軌道株式会社』(通称Osaka Metro)です。大阪メトロは私鉄となってまだ半年…

久しぶりに阪急電鉄に乗りました!

昨日2018年10月13日に久しぶりに阪急電鉄の京都本線に乗りました。今回乗車したのは南方駅から梅田駅までの区間で乗車した車両が画像の3300系の普通列車でした。南方駅から梅田駅まで普通列車でも僅か10分程度の距離ですが、南方駅には普通列車の…

大阪メトロ西中島南方駅と阪急南方駅は読み方が異なります!

大阪市淀川区に大阪メトロ御堂筋線の西中島南方駅と阪急京都線の南方駅があります。この2駅はすごく近くにある駅で乗り換え駅となっています。この2駅は実は読み方が異なります。◎大阪メトロ西中島南方駅=にしなかじまみなみがた◎阪急南方駅=みなみかた…

大阪メトロのロゴが今年度のグッドデザイン賞を受賞?

大阪メトロのホームページによりますと、大阪メトロのロゴを含む『ブランディング』が今年度のグッドデザイン賞を受賞した(http://www.g-mark.org/award/describe/48092?token=Fu3vWYoYwM)ようです。大阪メトロは今年の4月に大阪市交通局の地下鉄とニュー…

大阪メトロ堺筋線の北浜駅の駅名標です!

画像は先週の土曜日に撮影した大阪メトロ堺筋線の北浜駅(https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/K/k14/index.php)の駅名標です。これが大阪メトロ仕様の駅名標です。大阪メトロ北浜駅は京阪本線の北浜駅や京阪中之島線のなにわ橋駅との乗り換え駅…

今までに撮影した大阪メトロの駅ナンバリング入りの新しい行き先幕です!

今回は今までに撮影した大阪メトロの駅ナンバリング入りの行き先幕をご紹介します。画像は御堂筋線の21系21610Fの車両側面の行き先幕、四つ橋線の23系23601Fの行き先幕、堺筋線の66系の行き先幕です。堺筋線のみ車両番号は確認できませんでした。現在管理人…

京阪線の特急と快速特急は停車駅が異なります!

京阪線の特急と快速特急は停車駅が異なりますのでご利用の際はご注意ください。◎特急=淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅・京橋駅・枚方市駅・樟葉駅・中書島駅・丹波橋駅・七条駅・祇園四条駅・三条駅・出町柳駅◎快速特急『洛楽』=淀屋橋駅・北浜駅・天満橋駅・…

一度撮影したかった画像です!

実はこの画像は今までに一度は撮影したかった一枚です。画像は一昨日淀屋橋駅前にて撮影した、大阪メトロ御堂筋線と京阪本線の淀屋橋駅の1番出口です。この1番出口は大阪市役所や日本銀行大阪支店の最寄りの出口です。地上からこの1番出口を利用する場合…