2019-05-28から1日間の記事一覧

大阪メトロ御堂筋線のこの車両に久しぶりに会いました!

一昨日の話ですが、この大阪メトロ御堂筋線の30000系の31609Fに久しぶりに新大阪駅で会いました。この編成は去年の始めあたりに当時の大阪市営地下鉄御堂筋線として最後に増備された車両で、その後は去年の4月の大阪市営地下鉄の民営化で私鉄として誕生した…

大阪メトロニュートラム南港ポートタウン線の中ふ頭駅が一時休止に?

大阪メトロのホームページによりますと、来月のG20サミット開催の影響で、大阪メトロニュートラム南港ポートタウン線の中ふ頭駅が一時休止になるようです。【一時休止期間】2019年(令和元年)6月27日始発列車時から29日終発列車時まで【一時休…

大阪メトロの新しい駅名標の特徴は…

最近気づいたのですが、大阪メトロの新しい駅名標の特徴は、デザインや文字のフォントの変更だけではないようです。【変更点】◎デザイン◎文字のフォント◎漢字の駅名部分の1文字ずつの間隔◎駅名標の後ろの電球がLED電球に◎漢字の駅名の右上に路線記号が追加…

大阪メトロ谷町線の天王寺駅の2番のりばも…

大阪メトロ谷町線の天王寺駅の2番のりばの番線表示(今までは『のりば案内(番線表示)』とご紹介していましたが、今後はなるべく『番線表示』でご紹介したいと思います。これは、ホームへの階段付近などに設置されているのりば案内と区別するためです。)…