2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JRおおさか東線の南吹田駅は…

JRおおさか東線の南吹田駅は、同線の新線区間では唯一大阪市外にある駅ですが、今月16日からはこの駅をはじめとして、おおさか東線の南吹田駅〜新加美駅間が新たに『特定の都市区内ゾーン』(https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tic…

JR西日本の207系のリニューアル車両の車内から見たおおさか東線です!

画像の今月23日にJR西日本の207系のリニューアル車両の車内から撮影したJR鴫野駅のすぐ北側の学研都市線とおおさか東線が分岐していく所でこの画像の先の白い踏切板が見えますが、そこにおおさか東線では少ない踏切があります。おおさか東線は今月16日に…

久しぶりにJR西日本の207系のリニューアル車両に乗りました!

先週の土曜日の話ですが、久しぶりにJR西日本の207系のリニューアル車両に放出駅から京橋駅まで乗りました。普通列車として乗りました。この207系は1991年にデビューした車両で2014年頃から順次リニューアルが進められていて、現在もリニューアル車…

大阪の難読駅名は…

今回は大阪の難読駅名をご紹介したいと思います。◎放出駅=はなてん(JR学研都市線・JRおおさか東線)◎十三駅=じゅうそう(阪急神戸線・阪急京都線・阪急宝塚線)◎中百舌鳥駅=なかもず(南海高野線・泉北高速鉄道・大阪メトロ御堂筋線)◎喜連瓜破駅=きれ…

放出駅ではこんな写真展が…

放出駅では『放出今昔写真展』が開催されていたようで、とあるサイトによりますと、この『放出今昔写真展』は今月9日から今月16日まで開催されていると書いてありましたが、その写真展とは別の写真展なのでしょうか?先週の土曜日に放出駅へ行った際には…

JR西日本の207系の車内から見た梅田貨物線です!

画像は先週の土曜日に大阪駅〜新大阪駅間のJR京都線の普通列車のドア越しに見た梅田貨物線です。梅田貨物線では貨物列車の他に関空特急『はるか』や南紀特急『くろしお』が使用しています。関空特急『はるか』や南紀特急『くろしお』はこの梅田貨物線を経由…

何故か一部の鉄道マニアから嫌われているJR西日本の201系ですが…

何故か一部の鉄道マニアから嫌われているJR西日本の201系ですが、関東ではもう見られなくなったようで現在201系が活躍しているのは、おおさか東線(新大阪駅〜久宝寺駅間)・大和路線(JR難波駅〜加茂駅間)と和歌山線の一部(王寺駅〜五條駅間)くらいのよ…

大阪メトロの全線路線図です!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ御堂筋線の梅田駅にて撮影した大阪メトロの全線路線図で、インフォメーションボードに掲載されています。大阪メトロは地下鉄8路線と新交通システム1路線がありますが、国土交通省の資料によりますと、【中小私鉄】の扱いと…

2週連続でJRおおさか東線の新線区間に乗車しました!

昨日2019年3月23日に2週連続でJRおおさか東線の新線区間に乗車しました。今日はまず新大阪駅から1駅の南吹田駅まで乗り、同駅を撮影した後南吹田駅から放出駅まで乗りました。前回は新大阪駅からJR淡路駅まで乗った後、JR淡路駅から鴫野駅まで乗り…

今朝の大阪メトロ八尾車庫は…

今朝の大阪メトロ谷町線の八尾車庫には谷町線の2形式が揃っていました。しかも、画像の右側から順に30000系→22系→30000系→22系→30000系→22系の順で5編成が並んでいました。大阪メトロ八尾車庫は谷町線の八尾南駅に隣接する大阪メトロの車庫の1つで谷町線…

JR西日本の近畿エリアの路線図も新しくなりました!

JR西日本の近畿エリアの各駅には同エリアの路線図が掲出されましたが、先週の土曜日のおおさか東線の全線開通でJR西日本の近畿エリアの路線図も新しくなりました。先週の土曜日のおおさか東線の全線開通でおおさか東線の新大阪駅〜放出駅間が追加されたり、…

JR淡路駅の2番のりばの発車標です!

画像は先週の土曜日に撮影したJR淡路駅の2番のりばの発車標です。JR淡路駅だけではありませんが、おおさか東線の各駅は久宝寺駅と放出駅を除き、◎1番のりば=新大阪駅方面◎2番のりば=久宝寺駅方面となっているようです。『鉄道ジャーナル』4月号のおお…

JRおおさか東線の新駅には必ず…

先週の土曜日にJRおおさか東線の北側区間が開通し同線は全線開通になりましたが、それらの新駅には必ず画像のような開業初日の朝に列車が到着する度にホームで駅係員さんなどが掲げておられたと思われる開業を告知する横断幕が当日の午後には各駅のホームの…

おおさか東線のこのパンフレットには…

現在JR西日本の駅にて入手可能なおおさか東線のこのパンフレットには、おおさか東線の全駅全列車の時刻表が掲載されています。このパンフレットには、時刻表の他におおさか東線の運行体系や新駅情報や運賃の情報も掲載されています。このおおさか東線の全線…

JRおおさか東線の駅名にJRの付く駅名は…

JRおおさか東線の駅名に『JR』と付く駅がいくつあるかご存じですか?正解は、【5駅】です。その5駅は、◎JR淡路駅◎JR野江駅◎JR河内永和駅◎JR俊徳道駅◎JR長瀬駅です。特に2008年に開通した南側区間の方は3駅続きます。中でも驚きなのは、JR河内永和駅と…

大阪メトロ今里筋線の80系の1編成が長堀鶴見緑地線へ移籍?

先日大阪メトロのホームページに掲載されましたが同社のホームページによりますと、今里筋線の80系の1編成が長堀鶴見緑地線へ移籍するようで、まもなく営業運転を開始するようです。車両は元今里筋線の80系8131Fで1番の特徴は民営化の変化が感じられるよう…

JR淡路駅の駅スタンプです!

画像は先週の土曜日にJR淡路駅にて捺した同駅の駅スタンプです。JR淡路駅や阪急淡路駅のある『大阪市東淀川区』の淡路地区は菅原道真公が京の都から九州へ左遷された際にこの地域を淡路島と勘違いしたことで名付けられたそうです。JR淡路駅の駅スタンプには…

大阪メトロ今里筋線とは…

大阪メトロ今里筋線とは、大阪市東淀川区の井高野駅と大阪市東成区の今里駅を結ぶ大阪メトロのリニア地下鉄路線の1つです。【正式路線名】大阪市高速電気軌道第8号線【開業日】2006年12月24日【車両】80系【駅と乗り換え】◎井高野駅◎瑞光四丁目駅◎…

最近のJR西日本の新駅には必ずと言っていいほど設置される駅名プレート!

画像は先週の土曜日にJR淡路駅の駅舎に設置されている駅名プレートです。昨夜ふと思いましたが、最近のJR西日本の新駅には必ずと言っていいほど画像のような駅名プレートが設置されているように思いますが…。先週の土曜日にはJR西日本の近畿地区には5新駅と…

大阪メトロ今里筋線の車内では!

大阪メトロ今里筋線の80系の車内のドア付近の広告枠の中の車内広告が、JRおおさか東線一色となっていました。先週の土曜日に鴫野駅から今里駅まで乗車した大阪メトロ今里筋線の80系の車内の広告枠の中の車内広告が全て先週の土曜日に全線開通したおおさか東…

JRおおさか東線のこの駅は実は…

JRおおさか東線のこの駅は実は、建設時の仮称と大きく駅名が変わった駅です。その駅は画像の『城北公園通駅』(駅ナンバーは『JR-F05』、パソコンからはhttp://www.jr-odekake.net/eki/top.php?id=0612103、スマートフォンやiPhoneからはhttp://www.jr…

鴫野駅は2つあります!

鴫野駅はJR西日本と大阪メトロの2つあります。◎JR鴫野駅=学研都市線・おおさか東線◎大阪メトロ鴫野駅=今里筋線の駅です。のりばは、◎JR鴫野駅=1番のりばがおおさか東線放出駅・久宝寺駅方面、2番のりばがおおさか東線新大阪駅方面、3番のりばが学研都…

実はこの車両昨日が誕生日でした!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ谷町線の八尾南駅にて撮影した谷町線30000系32601Fです。実はこの車両昨日が誕生日でした。今から10年前の2009年3月18日にデビューした大阪メトロ谷町線の新型車両です。そのため昨日で10歳を迎えた車両で、大阪メ…

JR淡路駅のホームの新大阪駅側の端からは…

JR淡路駅のホームの新大阪駅側の端からは、阪急淡路駅北側の阪急京都本線と阪急千里線の線路が見え、現在阪急淡路駅およびJR淡路駅付近で行われている阪急京都本線と阪急千里線の高架化工事中の様子が見えます。阪急淡路駅付近では将来高架化される予定で工…

新大阪駅の駅ナンバリングは…

一昨日JR西日本のダイヤ改正でおおさか東線が全通しましたが、そのおおさか東線の北側の新たな起点駅となった新大阪駅ですが、ここでその新大阪駅の駅ナンバリングをご紹介したいと思います。◎JR西日本=JR京都線が『JR-A46』、おおさか東線が『JR-…

少し久しぶりにJR大阪環状線に乗ると…

一昨日2019年3月16日に少し久しぶりにJR大阪環状線に乗りましたが、その時に乗ったのが画像の323系のLS15編成でした。大阪駅に到着した際に向かい側の外回りホームに外回り列車としてやって来た323系はLS13編成でした。数週間ぶりにJR大阪環…

JR新大阪駅のおおさか東線の駅名標です!

画像は昨日JR新大阪駅のおおさか東線のりばにて撮影した同駅の駅名標です。今月9日に撮影した時はこのおおさか東線の次の駅である南吹田駅の駅名の上にJR京都線の駅である東淀川駅の駅名が記載されたテープで貼り付けてありましたが、昨日の始発前に剥がさ…

JRおおさか東線の新駅の1つのJR淡路駅へ行ってきました!

昨日、同日に全通したJRおおさか東線の新線区間である新大阪駅〜放出駅間のうちの新大阪駅〜鴫野駅間に乗ってきました。途中阪急淡路駅との乗り換え駅であるJR淡路駅へ行ってきました。JR淡路駅と阪急淡路駅は乗り換え駅となっていますが、多少距離が離れて…

JRおおさか東線をご存じですか?

皆さんはJRおおさか東線をご存じですか?ってこのネタ以前も書きましたが、今回はその最新版です。実は今日JRおおさか東線が新大阪駅〜放出駅間が開通し全通しました。そこで簡単におおさか東線についてご紹介したいと思います。【路線名】JRおおさか東線【…

大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅の中央改札外の様子です!

画像は先週の土曜日に撮影した大阪メトロ御堂筋線の新大阪駅の中央改札の様子です。大阪メトロ御堂筋線からJR線にお乗り換えの際はこの中央改札をご利用ください。この中央改札ですが、大阪市営地下鉄時代にリニューアルされました。また去年4月1日の民営…