大阪メトロ長堀鶴見緑地線のあの車両にやっと遭遇しました!

f:id:terarintetsu:20190811000305j:plain

昨日2019年(令和元年)8月10日(大阪では淀川花火大会が開催された日)の午後に大阪メトロ長堀鶴見緑地線の80系30番台にやっと遭遇しました。今回遭遇したのは長堀鶴見緑地線松屋町駅(大阪では「まっちゃまち」と呼びます。)にて遭遇しました。実は松屋町駅で30分近く待ちましたが、僅か1編成ですのでなかなか出会えませんが、30分ほどで来たのはある意味ラッキーだったのかも知れませんが…。この編成は時々鉄道雑誌やインターネットに登場したりする車両でいつか会いたいと思いましたが、なかなか出会えず今ごろになってしまいました…。この編成は大阪メトロ今里筋線から長堀鶴見緑地線へ移籍して来た編成で、長堀鶴見緑地線では僅か1編成の80系となり、形式名も『80系30番台』となったようです。この大阪メトロ長堀鶴見緑地線の80系30番台の主な外観上の特徴は、

◎車両前面部に大阪メトロのロゴが入っている

◎70系リフレッシュ改造車両と同じような帯が入っていて、一部が今里筋線からの移籍車両と分かるように今里筋線のラインカラー『オレンジ色』の帯が入っている

◎乗務員室側の車両側面の大阪メトロのロゴの扉の反対側にリニア地下鉄であることを示す『LIM』の文字が入っている

くらいでしょうか?まだ乗れていないため車内に関しては分かりませんが…。因みに画像は昨日大阪メトロ長堀鶴見緑地線松屋町駅にて撮影した長堀鶴見緑地線の80系30番台です。

iPhoneからの投稿