2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JR京橋駅の大阪環状線ホームへの可動式ホーム柵の設置は来秋?

昨日JR京橋駅の大阪環状線ホームで画像の掲示物を見ていて知りましたが、同駅の可動式ホーム柵の設置が【2019年秋頃(予定)】となっていますので、早くても来年の秋に設置され稼動を開始するようです。JR西日本では利用客が多い駅で、特に利用客数が1…

JR西日本の223系0番台の行き先表示器の更新車両に遭遇しました!

昨日久しぶりにJR西日本に乗車しましたが、その時に天王寺駅にて画像の223系0番台の行き先表示器更新車両に出会いました。この車両は1994年に『関空快速』用として大阪環状線と関西空港駅を大阪環状線〜阪和線経由で結ぶ目的でデビューした車両で最近行…

久しぶりに京阪電気鉄道の快速特急洛楽を撮影しました!

昨日2018年9月29日に京阪電気鉄道の『快速特急洛楽』(http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/exp-rakuraku/#exp-renraku)を久しぶりに撮影しました。また久しぶりに京阪電車に乗りました。その時に京阪淀屋橋駅にて画像の『快速特急…

明日の大阪メトロの運行は…

明日は『台風24号』が近畿地方を接近および通過する予想となっているため、大阪メトロなどの近畿地方の多くの鉄道事業者が運休またはダイヤの乱れが出ると各鉄道事業者のホームページや車内放送で案内されていますが、大阪メトロも運休またはダイヤの乱れ…

大阪メトロ谷町線の八尾車庫で休む谷町線の車両たちです!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ谷町線の八尾南駅のホームから撮影した八尾車庫で休む谷町線の車両たちです。大阪メトロ谷町線の車両は、◎22系◎30000系の2形式です。今から5年前の2013年までは30系の姿もありましたが、30000系の増備が完了したことで…

全国の大手私鉄とは…

今回は全国の大手私鉄を簡単にご紹介します。【関東】◎東京メトロ◎西武鉄道◎東武鉄道◎東急電鉄◎京急電鉄◎小田急電鉄◎京王電鉄◎京成電鉄◎相模鉄道【中部】◎名古屋鉄道【関西】◎大阪メトロ◎近畿日本鉄道(日本最大の私鉄)◎阪急電鉄◎阪神電鉄◎京阪電鉄◎南海電…

大阪メトロ谷町線の30000系の増備完了は…

記念すべきはてなブログ100記事目は大阪メトロ谷町線の30000系ネタです。大阪市営地下鉄時代の話ですが、大阪メトロ谷町線の30000系の増備完了は2013年で、その谷町線の30000系の増備完了で30系が同年引退しました。画像は一昨日大阪メトロ谷町線の八…

来月大阪メトロ御堂筋線のイベント開催へ!

現在大阪メトロの各駅構内にも掲出されていますが、来月20日に『御堂筋線フェスティバル』が開催されるようです。イベントは来月20日の午前10時からのようです。しかも土曜日開催のようです。大阪メトロ御堂筋線の各駅で開催されるようですが、ラリー…

日本民営鉄道協会のホームページになかなか載らない私鉄があります!

今年4月に大阪市交通局が民営化されて誕生した大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ)ですが、日本民営鉄道協会のホームページになかなか載らないようです。一応大阪メトロも私鉄なのですが、1987年4月に日本国有鉄道を民営化されて誕生したJRと同…

関西私鉄を特集した鉄道DVDが発売に?

来月中旬に関西私鉄を特集した鉄道DVD『列車大行進大手私鉄関西編』(http://vicom.co.jp/mt/2018/10/4696.html)が発売になるようです。発売元のビコム株式会社の商品紹介ページによりますと、そのDVDに収録される予定の鉄道事業者(大手私鉄)は、◎大阪市…

Amazonで久しぶりに鉄道DVDを購入しました!

一昨日2018年9月20日にAmazonで久しぶりに鉄道DVDを購入しました。今回購入した鉄道DVDは、少し前に株式会社アネックから発売された『開業120周年記念近江鉄道全線運転室展望』(http://www.anec.co.jp/ANRS-72256.html)です。この鉄道DVDには、滋…

大阪メトロ堺筋線の66系リフレッシュ改造車両です!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ堺筋線の動物園前駅にて撮影した堺筋線の66系リフレッシュ改造車両です。大阪メトロ堺筋線は大阪市北区の天神橋筋六丁目駅と大阪市西成区の天下茶屋駅を結ぶ路線で、阪急電鉄の京都本線と千里線と相互直通運転を行っています…

大阪メトロ中央線の路線図です!

画像は大阪メトロ中央線の堺筋本町駅にて撮影した中央線の路線図です。大阪メトロ中央線(https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/index.php#chuo)は、大阪市住之江区のコスモスクエア駅と大阪府東大阪市の長田駅を結ぶ路線でコスモスクエア駅と阿…

大阪メトロ谷町線の八尾南駅の1番出口は実は…

大阪メトロ谷町線の八尾南駅(https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/T/t36/index.php)の1番出口(画像)は、大阪市バス(現在の大阪シティバス)の長吉営業所(1966〜2013年←Wikipediaによる情報)の最寄りの出口だったのですが、現在は…

大阪メトロ本町駅の御堂筋線の南改札内には…

大阪メトロ御堂筋線の本町駅(https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/M/m18/index.php)の南改札内には、その南改札の外の出口案内や隣接する施設の案内があります。大阪メトロ本町駅は画像の案内板にありますように中央線と四つ橋線への乗り換えが…

大阪メトロ阿波座駅の駅スタンプです!

画像は一昨日捺した大阪メトロ阿波座駅(中央線・千日前線、中央線=https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/C/c15/index.php、千日前線=https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/S/s13/index.php)の駅スタンプです。大阪メトロの駅スタン…

昨日大阪メトロ御堂筋線のこの車両にお会いしました!

昨日ですが、大阪メトロ御堂筋線の10系の1111Fにまたお会いしました。今月この車両にお会いしたのは2回目ですが、御堂筋線の30000系の増備で10系や10A系が順次廃車となっていますので、画像の10系1111Fもそのうちに廃車になる可能性がありますので、撮影チ…

大阪メトロ谷町線の八尾南駅の2番出口は…

大阪メトロ谷町線の八尾南駅の2番出口は、八尾南駅(駅ナンバリング『T36』、https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/T/t36/index.php)の改札を出て左手の駅長室の横を通り、その自由通路を最後まで歩いてその右手が画像の2番出口になりますが…

大阪メトロ八尾南駅の駅名板が…

今月初めにもご紹介しましたが、今月1日以前に大阪メトロ谷町線の八尾南駅の駅名板が少し変わりましたが、どのように変わったをご紹介したいと思います。画像は大阪メトロに民営化されて少し経った頃の八尾南駅の駅名板と今月1日に撮影した同駅の駅名板で…

大阪メトロの誕生のきっかけとなった大阪市営地下鉄の民営化は実は…

皆さんはもうお忘れかもしれませんが、大阪メトロの誕生のきっかけとなった大阪市営地下鉄の民営化は実は、管理人の記憶が確かならば、2003年頃の関淳一市長当時に民営化の議論が始まり、一度議論が止まりましたが、その後平松邦夫市長となってから再び…

駅ビルと間違えられやすい大阪メトロ谷町線の八尾南駅の駅舎です!

大阪メトロ谷町線の八尾南駅(駅ナンバリング『T36』、https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/T/t36/)の駅舎(画像)は、建物から駅ビルと間違えられやすいですが、実は駅ビルではなく大阪メトロの様々な部門の事務所が入っています。そのため…

日本中に『本町』と名乗る地名や駅名が多いようですが…

全国の地名や駅名に『本町』と名乗る所は多いようですが、それぞれ読み方が異なります。◎ほんまち=大阪市・八尾市など◎ほんちょう=新潟県新発田市・東京都渋谷区などと2種類の読み方があるようです。今回のブログは、Wikipediaの『本町』の項(https://ja…

大阪メトロ四つ橋線の西梅田駅からの乗り換えは…

大阪メトロ四つ橋線の西梅田駅(駅ナンバリング『Y11』、https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/Y/y11/index.php)からの他線への乗り換えは、◎大阪メトロ御堂筋線梅田駅=北改札◎大阪メトロ谷町線東梅田駅=北改札◎JR西日本大阪駅=北改札◎阪神…

大阪メトロの各駅の印刷用時刻表もリニューアル?

今月1日に大阪メトロのホームページが大幅にリニューアルされましたが、時刻表検索ページ(https://kensaku.osakametro.co.jp/mobile/time/sp/)もリニューアルされました。上記のアドレスは携帯電話(スマートフォンやiPhone)専用のアドレスです。またパ…

大阪メトロ谷町線の八尾南駅の駅舎の少しの違いは…

画像はどちらも大阪メトロ谷町線の八尾南駅(駅ナンバリング『T36』、https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/T/t36/)の駅舎です。ここで画像の八尾南駅の駅舎の少しの違いがあります。それは、駅舎の左上の大阪市営地下鉄時代の『地下鉄マーク…

大阪メトロ中央線の本町駅のホームからのエスカレーターです!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ中央線の本町駅にて撮影した中央線ホームと東改札との間のエスカレーターとその横が階段です。このエスカレーターまたは階段を利用すると船場センタービルへ行けます。この階段およびエスカレーターの反対側には御堂筋線改札…

大阪メトロ四つ橋線の西梅田駅の駅名標はまだ…

大阪メトロ四つ橋線の西梅田駅(駅ナンバリング『Y11』、https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/Y/y11/index.php)の駅名標はまだ大阪市営地下鉄時代のままのようです。駅名板の方は大阪メトロ仕様となっているのですが…。あまり知られていなよ…

大阪メトロ本町駅の中央線ホームの床や壁を綺麗にする工事中!

大阪メトロ本町駅の中央線ホームでは現在、ホームの床や線路側の壁を綺麗にする工事が進められているようです。この工事は来年1月31日まで続けられるようです。そのため、同駅の中央線ホームの一部(ホーム・通路・階段)が狭くなっていますので、列車の…

大阪メトロ本町駅の中央線の東改札の外の駅名板です!

画像は先週の土曜日に大阪メトロ本町駅の中央線の東改札にて撮影した同駅の駅名板です。ここは御堂筋線の梅田駅や四つ橋線の西梅田駅などのような大阪メトロ仕様の駅名板となっています。大阪メトロの駅でこのような大阪メトロ仕様の駅名板の設置している駅…

一昨日現在の大阪メトロ八尾南駅の駅舎です!

画像は一昨日撮影した大阪メトロ八尾南駅(駅ナンバリング『T36』、https://subway.osakametro.co.jp/station_guide/T/t36/index.php)の駅舎です。駅舎全体を見て1つだけ変わった所があります。それは駅舎上部の地下鉄マークが大阪メトロのロゴに変更さ…