新大阪駅の駅ナンバリングは…

f:id:terarintetsu:20190318074229j:plain

一昨日JR西日本ダイヤ改正おおさか東線が全通しましたが、そのおおさか東線の北側の新たな起点駅となった新大阪駅ですが、ここでその新大阪駅駅ナンバリングをご紹介したいと思います。

JR西日本JR京都線が『JR-A46』、おおさか東線が『JR-F02』

◎大阪メトロ=M13

です。新大阪駅にはJR東海の駅もありますが新幹線駅のため駅ナンバリングはありません。なお駅ナンバリングの呼び名ですが、JR西日本が『駅ナンバー』で大阪メトロが『駅ナンバリング』です。全国の鉄道事業者で『駅ナンバー』と呼んでいるのはJR西日本だけだと思われます。英語的にはJR西日本の『駅ナンバー』が正しいのですが、日本語としては『駅ナンバリング』という呼び方が定着しています。管理人はどちらでも良いと思うのですが…。因みに画像は一昨日JR西日本新大阪駅にて撮影した同駅の駅名板です。

iPhoneからの投稿