2019-03-23から1日間の記事一覧

今朝の大阪メトロ八尾車庫は…

今朝の大阪メトロ谷町線の八尾車庫には谷町線の2形式が揃っていました。しかも、画像の右側から順に30000系→22系→30000系→22系→30000系→22系の順で5編成が並んでいました。大阪メトロ八尾車庫は谷町線の八尾南駅に隣接する大阪メトロの車庫の1つで谷町線…

JR西日本の近畿エリアの路線図も新しくなりました!

JR西日本の近畿エリアの各駅には同エリアの路線図が掲出されましたが、先週の土曜日のおおさか東線の全線開通でJR西日本の近畿エリアの路線図も新しくなりました。先週の土曜日のおおさか東線の全線開通でおおさか東線の新大阪駅〜放出駅間が追加されたり、…

JR淡路駅の2番のりばの発車標です!

画像は先週の土曜日に撮影したJR淡路駅の2番のりばの発車標です。JR淡路駅だけではありませんが、おおさか東線の各駅は久宝寺駅と放出駅を除き、◎1番のりば=新大阪駅方面◎2番のりば=久宝寺駅方面となっているようです。『鉄道ジャーナル』4月号のおお…

JRおおさか東線の新駅には必ず…

先週の土曜日にJRおおさか東線の北側区間が開通し同線は全線開通になりましたが、それらの新駅には必ず画像のような開業初日の朝に列車が到着する度にホームで駅係員さんなどが掲げておられたと思われる開業を告知する横断幕が当日の午後には各駅のホームの…