大阪の難読駅名は…

f:id:terarintetsu:20190330000446j:plain

今回は大阪の難読駅名をご紹介したいと思います。

◎放出駅=はなてん(JR学研都市線・JRおおさか東線

◎十三駅=じゅうそう(阪急神戸線阪急京都線阪急宝塚線

中百舌鳥駅=なかもず(南海高野線泉北高速鉄道・大阪メトロ御堂筋線

喜連瓜破駅=きれうりわり(大阪メトロ谷町線

野江内代駅=のえうちんだい(大阪メトロ谷町線

城北公園通駅=しろきたこうえんどおり(JRおおさか東線

衣摺加美北駅=きずりかみきた(JRおおさか東線

北信太駅=きたしのだ(JR阪和線

信太山駅=しのだやま(JR阪和線

近義の里駅=こぎのさと(水間鉄道

◎名越駅=なごせ(水間鉄道

◎清児駅=せちご(水間鉄道

枚方市駅=ひらかたし(京阪本線・京阪交野線

交野市駅=かたのし(京阪交野線

私市駅=きさいち(京阪交野線

住道駅=すみのどう(JR学研都市線

◎鴫野駅=しぎの(JR学研都市線・JRおおさか東線・大阪メトロ今里筋線

などなどあります。大阪人にとってはあまり難読駅名でなくても他県民からすると難読駅名の場合が多いと思われます。JRおおさか東線城北公園通駅は大阪人にとっては難読駅名ではありませんが、他県民にとっては難読駅名のようで、とある鉄道雑誌では『じょうほくこうえんどおり』と誤記されていました。正しくは【しろきたこうえんどおり】と読みます。因みに画像は先週の土曜日に撮影した放出駅のおおさか東線駅名標です。

iPhoneからの投稿