日本民営鉄道協会のホームページになかなか載らない私鉄があります!

f:id:terarintetsu:20180922190822j:plain

今年4月に大阪市交通局が民営化されて誕生した大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ)ですが、日本民営鉄道協会のホームページになかなか載らないようです。一応大阪メトロも私鉄なのですが、1987年4月に日本国有鉄道を民営化されて誕生したJRと同じ扱いなのでしょうか?今年4月に大阪メトロが誕生してあと1週間と少しで半年になるのですが…。もし来春までに日本民営鉄道協会のホームページに載らなければ、JRと同じ扱いになる可能性が高いと思われます。大阪メトロとは今年4月に大阪市交通局の地下鉄およびニュートラムを民営化して誕生した私鉄なのですが、路線数も9路線(御堂筋線谷町線四つ橋線・中央線・千日前線堺筋線長堀鶴見緑地線今里筋線南港ポートタウン線)で駅数も137駅(大阪メトロ公式)あるようですので、立派な大手私鉄だと思うのですが…。因みに画像は今朝大阪メトロ谷町線八尾南駅にて撮影した谷町線の30000系32603Fです。

iPhoneからの投稿