大阪メトロ御堂筋線の中津駅の御堂筋線の路線図も…

f:id:terarintetsu:20190523171000j:plain

現在大幅にリニューアル工事が進められている大阪メトロ中津駅ですが、改札からホームへの階段上部とホーム向かいの壁には画像のような御堂筋線の路線図が掲出されています。この御堂筋線の路線図は大阪メトロ仕様となっています。大阪メトロ御堂筋線大阪府吹田市の江坂駅と大阪府堺市北区のなかもず駅を結ぶ路線で、大阪メトロでは主要路線の1つとなっていてほぼ終日にわたり需要も多くよく混雑していて、1時間あたりの時刻表上の運転間隔もラッシュ時は2〜3分間隔、昼間時間帯でも3〜4分間隔(新大阪駅天王寺駅間の運転間隔)となっています。大阪メトロ御堂筋線は多くの駅で多くの大阪メトロ他線や他の鉄道事業者との乗り換えが可能で、乗り換え駅などでは乗降客の他に乗り換え客で混み合っています。特に新大阪駅・梅田駅・本町駅・心斎橋駅・なんば駅の各駅では訪日外国人観光客の利用も多い駅で、よく大きなスーツケースを持って歩く観光客の姿もよく見かけます。因みに画像は先週の土曜日に大阪メトロ中津駅の北改札付近で撮影した御堂筋線の路線図です。

iPhoneからの投稿