大阪メトロ四つ橋線本町駅の新しい駅スタンプには…

f:id:terarintetsu:20190422171215j:plain

画像は今月13日に押した大阪メトロ四つ橋線本町駅の新しい駅スタンプです。駅スタンプには、同駅近くの『坐摩神社(いかすりじんじゃ)』(http://www.ikasuri.or.jp/
に関連するものだと思われますが、この神社名はなかなか読めない難読名称だと思われます。『坐摩神社』は大阪メトロ本町駅のぼぼ南側にある神社のようです。リニューアル前の大阪メトロ四つ橋線本町駅の駅スタンプには近くの『大阪科学技術館』のマスコットキャラクターだったと思いますが…。四つ橋線本町駅の近くには『靱公園』があり、「うつぼ」と読みます。そこでふと思いましたが、四つ橋線本町駅の新しい駅スタンプのイラストですが、靱公園のイラストでも良かったように思いますが…。この駅スタンプは大阪メトロ四つ橋線の下り列車(なんば駅住之江公園駅方面)ホーム南側の駅長室内にあります。大阪メトロ四つ橋線の各駅の駅スタンプですが、同線四ツ橋駅近くにあり駅名や路線名の由来となった4つの橋(上繋橋・下繋橋・吉野屋橋・炭屋橋)からきていると言われています。この四つ橋線本町駅の隣にはそんな有名な橋があった四ツ橋駅があります。

iPhoneからの投稿