大阪メトロ中央線の24系のこの行き先表示幕は…

f:id:terarintetsu:20190715125755j:plain

画像は一昨日撮影した大阪メトロ中央線の24系24656Fの車両側面の行き先表示です。大阪メトロ中央線の24系24656Fが四つ橋線から移籍してきた頃は大阪市営地下鉄時代でしたので、この行き先表示は去年4月の民営化で大阪メトロとなった後に交換された行き先表示幕だと思われます。大阪市営地下鉄時代にはこのような行き先駅の駅ナンバリングが入った行き先表示がありませんでしたので、この行き先表示幕は大阪メトロとなった後に交換されたと思われます。この行き先表示幕は交換前のものとは字のフォントも異なっています。

◎漢字表記が角張ったデザインに

◎英文字が大文字と小文字の混ざったものに

などと行き先表示幕に変がありました。このタイプの行き先表示幕(行き先駅の駅ナンバリングが入ったもの)は、御堂筋線四つ橋線・中央線・堺筋線で確認していて、僕のよく利用する谷町線ではまだ見かけたことがありません。またすでに行き先表示幕が画像のようなものに交換されていてもまだ交換前の行き先表示幕を設置している車両もまだまだ多くあります。この新しい行き先表示幕は大阪メトロの『新20系』(御堂筋線21系・谷町線22系・四つ橋線23系・中央線24系・千日前線25系)と堺筋線の66系の一部となっています。因みに画像は一昨日大阪メトロ中央線の本町駅にて撮影した24系24656Fの車両側面の行き先表示幕です。

iPhoneからの投稿