広々とした大阪メトロ四つ橋線のなんば駅のホームです!

f:id:terarintetsu:20190509172417j:plain

画像は先週の土曜日(2019年(令和元年)5月4日)に撮影した大阪メトロ四つ橋線なんば駅のホームです。同駅のホームは広々としていて、同じ大阪メトロなんば駅でも御堂筋線千日前線のそれぞれのホームより広く見えます。これは大阪市営地下鉄時代から広々としたホームで、四つ橋線なんば駅はかつて(開業時)は『難波元町駅』を名乗っていたそうです。あくまでも私の憶測ですが、その難波元町駅時代から広々としたホームだったのではないかと思いますが…。大阪メトロ四つ橋線は1943年(昭和18年)にまず大国町駅〜花園町駅間の1駅間で開通し、御堂筋線の支線のような感じだったようです。そんな大阪メトロ四つ橋線ですが、今は西梅田駅住之江公園駅間を走る御堂筋線のバイパス路線と言われています。それは四つ橋線御堂筋線のすぐ近くを並走しているためと思われますが、ラッシュ時は御堂筋線ほどは混みませんが、四つ橋線も結構混みます。四つ橋線の各駅の中でもこのなんば駅のホームが一番広いのではないでしょうか?画像は大阪メトロ四つ橋線なんば駅のホームを南側の端の南改札への階段付近から撮影した画像です。

iPhoneからの投稿