令和最初の土曜日の大阪メトロ八尾南駅の昼間留置車両は…

f:id:terarintetsu:20190509075022j:plain

画像は先週の土曜日に大阪メトロ谷町線八尾南駅にて撮影した同駅の3番のりばに昼間留置されていた車両です。車両は大阪メトロ谷町線の22系22661Fでした。この車両実は令和初の土曜日の大阪メトロ谷町線八尾南駅における留置車両となりました。この車両は大阪市営地下鉄時代に中央線から移籍してきた車両で元は大阪港トランスポートシステムの車両でしたが、後に当時の大阪市交通局車両となり、その後谷町線に移籍してきました。前にも書いたと思いますが、大阪港トランスポートシステムの路線は大阪市交通局の路線に組み込まれて市営化された後に大阪市営地下鉄中央線の24系に組み込まれた後谷町線に移籍する前に谷町線の20系との交換で谷町線に移籍しましたが、しばらくの間中央線時代に大阪港トランスポートシステム車両との区別のために車内デザインが他の中央線の24系とは異なる青系の色の座席などで区別され、谷町線に移籍してもしばらくそのままの車内でしたが、その後谷町線の他の22系と同じような車内デザインに変更され現在は大阪メトロ谷町線の22系として活躍しています。

iPhoneからの投稿