大阪メトロ谷町線の八尾南駅の駅名標ですが…

f:id:terarintetsu:20190301193106j:plain

画像は先週の土曜日撮影した大阪メトロ谷町線八尾南駅の駅名標ですが、管理人の見間違いかもしれませんが、多少綺麗になったように見えますが…。少し前は駅名標のラインカラーの部分が少し色落ちしかけていたように思うのですが…。大阪メトロ谷町線のラインカラーは『京紫色』ですが、少し前まではそのラインカラーの部分が日差しなどで色落ちしかけていたと思うのですが最近塗り直したのでしょうか?綺麗な京紫色になっています。画像は八尾南駅が大阪メトロの駅であることを証明(?)するために谷町線の22系の車両側面の大阪メトロのロゴと合わせて撮影してみました。八尾南駅は大阪メトロ谷町線の南側の起点駅で大阪市営地下鉄時代の1980年11月27日に開業した地上駅(半地下式)です。実はこの八尾南駅ですが、ホームの場所が駅周辺の地上部より少し低い場所にありますので、インターネット等で時折『半地下式』と書かれていることがあります。あくまでも管理人の憶測ですが、八尾南駅の場所には昔『八尾南遺跡』があったため、八尾南駅のホームが駅前の地上部より少し低くなっていると思われます。八尾南駅の駅舎前にはその『八尾南遺跡』の石碑が建てられています。

iPhoneからの投稿