大阪メトロは今年誕生しましたが…

f:id:terarintetsu:20181227001255j:plain

大阪メトロは今年4月1日大阪市交通局の鉄軌道部門(地下鉄・ニュートラム)が民営化され新たな私鉄として誕生しましたが、正式には『大阪市高速電気軌道株式会社』という多少お堅めな社名ですが、大阪市が100%出資する立派な私鉄です。今年4月1日に民営化され最初のうちは民営化されて何もかもがすぐに変わると思われていたようですが、そんなにすぐには変わらないと思います。2004年4月1日に民営化された東京メトロでも長い間営団地下鉄時代の車両が走っていたようです。それと同じで今年4月1日に民営化された大阪メトロでもまだまだ画像のような大阪市営地下鉄時代の車両もまだまだ活躍し続けると思いますが…。因みに画像は今月15日に大阪メトロ御堂筋線の梅田駅にて撮影した御堂筋線の10A系1118Fです。

iPhoneからの投稿