大阪メトロ谷町線の八尾南駅到着前の車内放送のメロディーが他の終着駅と異なるのをご存じですか?

f:id:terarintetsu:20180814171151j:plain

大阪メトロをご利用の皆さんはご存じでしょうか?大阪メトロ谷町線八尾南駅の到着前の自動放送のメロディーが他の終着駅と異なることをご存じですか?八尾南駅到着前の自動放送の到着メロディーは、『河内音頭』となっています。八尾南駅のある大阪府八尾市は『河内音頭のふるさと』と呼ばれているだけあり、毎年夏には八尾市内のあちらこちらで河内音頭の盆踊りが開催され、毎年9月初めには『八尾河内音頭まつり』が開催されます。この『八尾河内音頭まつり』は八尾市のコミュニティーFM『FMちゃお』やケーブルテレビの『J:COMかわち』でも生中継されたりしています。また『八尾河内音頭まつり』会場である久宝寺緑地へは祭りの間大阪メトロ谷町線八尾南駅や近鉄大阪線近鉄八尾駅などからの臨時バスが運行されたりしています。話を大阪メトロ谷町線八尾南駅到着前のメロディーに戻しますが、この八尾南駅到着前のご当地メロディー『河内音頭』は、大阪市営地下鉄時代から使用されていて、今月から使用されている新しい自動放送でも引き続き使用されています。因みに画像は先週の土曜日に大阪メトロ谷町線八尾南駅にて撮影した谷町線の22系22611Fです。

iPhoneからの投稿