大阪メトロ長堀鶴見緑地線の70系のリフレッシュ改造車両です!

f:id:terarintetsu:20180814073055j:plain

画像は先週の土曜日に大阪メトロ長堀鶴見緑地線の心斎橋駅にて撮影した長堀鶴見緑地線の70系7106Fです。この編成は長堀鶴見緑地線の車両の中でも数編成あるリフレッシュ改造車両の1つです。70系リフレッシュ改造車両は車両側面の帯の一部がピンク色となっていて、車内はつり革がピンク色となっている他、車内ディスプレイがより見やすくなっています。またその車内ディスプレイの下に新たに路線図(長堀鶴見緑地線の路線図)が追加されました。大阪メトロ長堀鶴見緑地線の70系には非リニューアル車両もありますが、非リニューアル車両は少しずつ減ってきているようで、多くの70系はリニューアルまたはリフレッシュ改造されています。大阪メトロ長堀鶴見緑地線の70系と大阪メトロ今里筋線の80系は『リニア地下鉄』のため車両がどちらも御堂筋線などの車両に比べやや小型となっています。70系や80系には堺筋線の66系と同じようにパンタグラフが設置されていますが、これは大阪メトロの堺筋線長堀鶴見緑地線今里筋線は他の大阪メトロの路線とは異なり『架線集電式』となっているためです。

iPhoneからの投稿